藤ひろしのブログ『藤魂』

2023年9月18日

女形芝居の憧れのレジェンド若葉しげる先生

久々の投稿です❕

今回のテーマは女形芝居の憧れの
レジェンド若葉しげる先生

初めて雪化粧の映像見た時私は20代前半だったのですが殆ど剣劇しか知らなかった私には衝撃的な芝居でした
ストーリー、しげる先生の演技
感動した私はしげる先生に許可を頂きやらせて頂き20年位経ちましたね~
今でもイベント等で雪化粧やる率が高いのはストーリーが好きなのと
私の女形の芝居の原点であるからです

嘘つきお源、下町の灯火、新版唐人お吉、お銀片割れ月夜、浪曲一代女、花街の母、かげろう笠、昭和の黒い子、大島情話、木曽路の女、
おしん

沢山のお芝居を先生から学びやらせて頂いてますが難しいですね(_)

頭に残る先生のイメージにいかに
追い付けるか?
先々岸壁の母もやってみたいな~

自分で創り始めたシン緋牡丹博徒もシリーズ化して続けていきたいです

千葉の九十九里で教えて頂いた
木曽路の女のお稽古
お稽古だけで身震いする泣き方や
発声の指導……

女形の第1人者である先生から直接教えて頂いた事は私の大きな大きな財産になってます

此れからも女形の芝居に関しては
若葉しげる先生を永遠の目標に
勉強していきたいと思います

また何処かでしげる先生と共演させて頂きたいな~

しげる先生❕何時までもお元気で素晴らしい女形の芝居を見せて下さい😊