藤ひろしのブログ『藤魂』

2021年6月26日

大先輩!若葉しげる先生

皆様お元気でお過ごしですか?
ヒロシです・・・
視力は良いのに明るい未来が見えません・・・(笑)

ヒロシさんは曲と雰囲気と間が良いんですよね

さて今回は役者魂に再び火を点けて下さった大先輩!
若葉しげる先生

ある方の紹介で関東公演で出演して頂いた芝居が大島情話。
母親役の先生が稽古して下さる時の解りやすさと、ポイントの台詞のアドバイスに先ず驚き実際に共演させて頂いた時の衝撃!
九州には立役のお芝居素晴らしい先輩いますが、女形のお芝居をあそこまで極めた先輩はいなかったので本当に目の前に芝居の神が現れた!状態で(^-^;
割合で言ったら舞踊7芝居3位になってたのが、一気に若葉先生の芝居。
沢山教えて頂きたい!と思うようになり今まで10本以上やらせて頂いてますが映像を見てやらせて頂く時も、必ず上演許可頂き役のポイントのアドバイス頂いてます(^-^)/

今一番もう一度一緒に芝居したいランキング1位は若葉先生ですね・・・
実は僕は女形の芝居好きじゃないんです(^_^;)でも若葉しげる先生のやってる芝居は大好きなので此からもやり続けたいですね。
もう一人、8月に阿蘇の喜楽座にお世話になった時は玄海竜二会頭と1ヶ月間昼夜共演させて頂けたのは今でも記憶にあるし、あの時会頭先生から毎日頂いてたアドバイス今でも記憶にあります。
喜楽座せめて後一回は行きたかったな~
旅回り6年目が近づいた時、照明の樋口の爺ちゃんの体力、子供の進学、メンバーの先々の進みたい道。

劇団双六を解散する決断は一年位考えたかな?
みんなを集め後一年だけ付き合ってくれと頼みラストイヤーが始まります。

次回は劇団双六ザ・ファイナル編

今回もお付き合いありがとうございました~